FC2ブログ

韓国へ行って参りました!なんともなんとも!

TD.jpg 

行って参りました、韓国へ。
仕事では6年ぶりでしょうか。
ご報告遅れましたが、韓国OEM会社への製作依頼でありました。

既に日本からは電話だけでのコミュニケーションで、
モノつくりをお願いしていた訳で、
このたび初めてご挨拶から始まり、
フェイス TO フェイスで打ち合わせが出来たこと大変有意義な出張とさせていただきました。

koujou 

そちらの会社の自社工場になります。
こじんまりしています。
韓国の縫製工場は、このようなマンション縫製工場が大変多いらしいです。
そして一アイテムに特化せずに所謂その時タイミング次第で、
なんでもこなすみたいです。

だから、こちらの工場の社長様は『なんでも出来ます。』と、
普通に言われるみたいなのです。
なるほどと思ってしまいました。苦笑!

因みに、ラインでは日本のレディースアパレルのワンピースが流れていました。
簡単な縫製作業。

サンプル 

他の縫製工場の実績サンプルになります。
縫製は大味で大雑把な感じが否めません。
自分たち日本のデザイナーのキワドイ拘りとか、
微妙なニュアンスが伝わること、ドンだけー!?と正直思ってしましました。
たぶん伝わらない。時間をかけても無駄の労力と化してしまうこと。
そして日本が要求する技術に答えるべく設備、ミシンがない。
最終仕上げの顔を決めてくれて管理してくれる人がいないのです。
工場内に、託すに値するお人がいないなと思ってしまいました。

これは少し仕切りなおしが必要と思った次第です・・・。
正直このままだったら、双方に不利益をもたらし、もっと泥沼化してしまいそうな。
結果、現地に行ってよかったと思いました。
なので、もっと早いタイミングで行ってればと悔やまれるところでした。

いやはや、次は中国に行くことになりそうです。

デザイン エクスペリエンス ロゴ 
ブログランキングに参加しています。
この記事に感動感銘を抱きましたら、是非クリックをお願いします。
上位に押し上げてくださいませ。



関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する