FC2ブログ

バンダナにもうるさい薀蓄!『アメリカン バンダナ』

アメリカを象徴するアイテムの一つ、バンダナ。
この『アメリカン バンダナ』。
その物語をたどっていくと、それはまさにアメリカンカルチャーそのもの。
言えばアメリカの薀蓄が詰まっているのでありました。

遡る事200年以上も前のこと、アメリカが独立を勝ち取る戦いから生まれたものだったのです。
独立戦争のさなか、マスメディアの無い時代にあって 、
部隊を一つにまとめる決心をしたワシントンの妻マーサは、
布に印刷することを禁じたイギリスの命令を無視して、
秘密のうちに馬に乗る最高司令官の姿を布に印刷させたそうな。
そして1776年7月4日、
愛国者達はジョージ・ワシントンの姿が描かれたアメリカ初のバンダナを振って独立を祝い、
歓声をあげたといいます。

1776年、マーサ・ワシントンが彼女のヒーローへの賛辞を表し、
人々の団結心を駆り立てるために作った布切れは、
やがて毎年1度のバレンタインデーの習慣を生み出すことになるのです。
凄い物語。壮大な薀蓄話であります。
このように一枚の布切れに描かれたアメリカン・カルチャー、
バンダナは建国以来のアメリカの全てを映し出しているのです。

そこでこの下のバンダナ。
表参道の老舗古着屋『サンタモニカ』にふと立ち寄った際に見つけたものです。
一見普通のバンダナですが、よくよく見るとしっかりにヴィンテージ仕様をしてるのです。
四辺のうち、三辺がステッチでかがられていて、残りの一辺は生地の耳で取られています。
写真でご覧のとおりです。
このディテイルを発見してしまったら即買いせねばでありました。
Made IN USA。 COTTON 100% RNナンバー入りです。
そしてそして、なにより超偶然か何なのか、
多分以前のオーナーさんの手書きでか名前が書かれています。
よく読んでくださいませ、『G.LUCAS』と書いてありませんか!?
ですよね!どうしましょう!

IMG_3203.jpg IMG_3202.jpg IMG_3201.jpg 

IMG_3204.jpg  IMG_3205.jpg IMG_3207.jpg

もしや正真正銘の著名なあの方のであったら、どういうことになるでしょうかね。
そっとしておいてあげますか?(微笑)

ブログランキングに参加しています。
この記事が参考になったと思いましたら、クリックをお願いします。




スポンサーサイト

タグ: アメリカンバンダナ  アメリカンカルチャー  MADE  IN  USA